日本最大級の産業廃棄物処理業者・リサイクル業者検索サイトです。

0120-33-8508

受付時間:10:00~18:00 (土日祝日除く)

エコノハサーチ

スマホ版メニュー

第一生命 プラごみ対策債券(SDGs債)を約54億円購入

2019/12/02

ニュース

第一生命保険は海のプラごみ汚染問題解決に向けたサステナブル・デベロップメント・ボンド(SDGs債)を購入したと発表。

この債券は世界銀行グループの国際復興開発銀行(IBRD)が今年4月に発行を開始。年間400~500億ドルのペースで発行される予定で、第一生命は今回発行分の全額を約54億円で購入。調達された資金はトルコで、都市開発によって発生する廃棄物の処理プロセスの改善等に充てられる見込み。
同社は債券の購入でIBRDの取り組みを支持し、責任ある投資家として事業の進捗状況等を継続的にフォローしていく。

近年、毎年900万トン近い廃棄プラスチックが海に流入し、海洋生物や地球環境への深刻な影響が懸念されている問題に関して、今年大阪で開催されたG20のサミットで、プラごみによる新たな海洋汚染ゼロを目指し、海のプラごみ汚染を増やさないことでG20が合意していた。

同社は約35兆円の資産を運用する機関投資家として、これからも持続可能な社会の形成に寄与すべく、ESG投資に取り組んでいく方針。

一覧へ戻る