日本最大級の産業廃棄物処理業者・リサイクル業者検索サイトです。

0120-33-8508

受付時間:10:00~18:00 (土日祝日除く)

エコノハサーチ

スマホ版メニュー

有田衛生施設事務組合:ごみ処理で1社優遇 他社の見積もり教え随意契約 /和歌山

2008/06/18

ニュース

湯浅、広川両町でつくる有田衛生施設事務組合(管理者=伏木建湯浅町長)が今年度の可燃ごみ処理を民間業者と随意契約する際、他社が出してきたキロ単価の見積額を教え、それより1円安い価格で大阪の業者と契約していたことが分かった。1社を優遇する形になり、不透明な対応が問題となりそうだ。

組合は07年4月、大阪府和泉市の民間廃棄物処理業者と可燃ごみ1キロ48円で随意契約(1年)。同年度の処理量は4425トン、費用は2億3000万円に上った。組合事務局長(57)によると、今年度の契約に当たり今年2月、別の2業者に参加意向を尋ね、3月に和泉市の業者に見積書の提出を求めた。2業者のうち1社は辞退し、鳥取市の業者が3月5日、1キロ45円の見積書を提出。事務局長がこの見積額を和泉市の業者に示した。

その後、和泉市の業者は1キロ44円の見積書を提出。組合は18日付で契約を1年延長するための決裁書を作成した。事務局長は、鳥取市の業者は自主的に見積書を出してきたとしたうえで、「(和泉市の業者は)昨年度の実績から信頼できた。1円でも安くしたかったが、見積額の取り扱いはもっと慎重であるべきだった」と釈明した。一方、和泉市の業者の担当者は「昨年は随意だが今年は競争と言われて見積書を出した。他社の金額は聞いていない」としている。

17日にあった湯浅町議会の一般質問で、議員が「ある業者から取り寄せた見積書をたたき台に、別の1社と価格交渉するのは公平性に欠ける。大阪の業者ありきで随意契約したと疑われるのではないか」と質問。伏木町長は「環境への配慮や地元自治体の許可などを総合的に判断して決めた。他社の見積額を教えたかは把握していない」と答えた。

組合の可燃ごみ処理は、ごみ固形燃料(RDF)化施設「リユースなぎ」の休止に伴い、06年5月以降、「1年間の緊急措置」として海南市に1トン2万3000円で委託。翌年は断られ、07年4月、急きょ和泉市の業者と随意契約した。

奈良周辺の廃食油のリサイクルのプロ「鳥山油脂」へご相談ください。

一覧へ戻る