日本最大級の産業廃棄物処理業者・リサイクル業者検索サイトです。

0120-33-8508

受付時間:10:00~18:00 (土日祝日除く)

エコノハサーチ

スマホ版メニュー

ペットボトルリユース推進 環境省、秋にも実証試験

2008/07/11

ニュース

環境省は10日、ペットボトルを繰り返し使用するリユースの実証試験を今秋にも開始する方針を明らかにした。衛生面やコスト、システム全体の流れなどを検証し、廃棄処分されているペットボトルの有効利用に結びつける。

 実証試験は、生協など特定の顧客に食材などを届ける宅配サービスと、不特定多数の顧客が購入するスーパーなど店舗販売の双方で実施する。使用済みペットボトルを返却すると料金の一部が返還されるデポジット制を取り入れ、リユース専用のペットボトルによる飲料水の販売や回収を行う。試験結果を踏まえ、ペットボトルのリユースシステムを確立させたい考えだ。

 廃棄本数が増え続けるペットボトルのリユースをめぐっては、今年2月に鴨下一郎環境相が「リサイクルではなく、ごみにしないことが重要」とリユースの必要性に言及。3月に研究会を立ち上げ、ドイツの先行事例などを参考に導入に向けた検討を重ねてきた。

 民間では宅配サービスを展開するパルシステム生活協同組合連合会が、昨年9月から12月にかけて、耐熱ペットボトルを3回繰り返し利用する実証試験を国内で初めて実施。販売した4692本のペットボトル入り飲料水の回収率が91・3%に上るなどの成果を得ている。これらの民間の事例も参考に具体策を探る方針だ。

出展先=フジサンケイ ビジネスアイ

一覧へ戻る