日本最大級の産業廃棄物処理業者・リサイクル業者検索サイトです。

0120-33-8508

受付時間:10:00~18:00 (土日祝日除く)

エコノハサーチ

スマホ版メニュー

事業系廃棄物3Rルート多様化に向けたモデル事業の採択について

2022/08/10

エコノハサーチからのお知らせ

東京都が公募していた「事業系廃棄物3Rルート多様化に向けたモデル事業」に関して、R4年度の事業が採択された。

「事業系廃棄物3Rルート多様化に向けたモデル事業」は、「未来の東京」戦略事業において「持続可能な資源利用」の実現を目標に、排出する際の分別が停滞している事業系廃棄物の3R促進などを目的としている。

1 採択事業
【1】WOOMSを活用した飲料メーカー自販機横リサイクルボックスの共同回収
事業者

小田急電鉄株式会社
内容

複数の飲料メーカーが連携し、各社自販機横のリサイクルボックスで集めた飲料容器等を共同回収する仕組みを構築するとともに、異物混入防止に向けた取組を実施

【2】動静脈システムのデータ連携による資源循環デジタルプラットフォーム実証事業
事業者

資源循環システムズ株式会社
内容

再生資源を安定的に確保し、サーキュラーエコノミーを実現するため、資源のトレース、証明機能などを有するプラットフォームを構築

2 今後の進め方

採択された事業の応募者(以下「事業者」という。)と都との間で協定を締結した上で、モデル事業を実施します。

事業者は、協定で定めた期限までに、モデル事業で得られた成果や今後広く普及させるための課題について整理し、報告書として取りまとめます。

都は、当該報告書を公表し、社会への実装を図るため、都民や他の事業者に対して広く周知します。

本事業の成果を踏まえ、新たな課題の解決を図りながら、社会への実装を目指します。

「未来の東京」戦略事業
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略14 「ゼロエミッション東京戦略」

4.持続可能な資源利用推進プロジェクト
問い合わせ先
環境局資源循環推進部計画課
電話 03-5388-3577

一覧へ戻る