日本最大級の産業廃棄物処理業者・リサイクル業者検索サイトです。

0120-33-8508

受付時間:10:00~18:00 (土日祝日除く)

エコノハサーチ

スマホ版メニュー

身延町の廃棄物処分場問題:岐阜県警、身延町議を書類送検 HPで虚偽情報

2008/03/06

ニュース

 身延町内で進む廃棄物最終処分場建設を巡り、インターネットのホームページ(HP)に虚偽の情報を記載し、岐阜県内の廃棄物処理業者の業務を妨害したとして、岐阜県警が芦沢健拓・身延町議(61)を業務妨害容疑で、岐阜地検多治見支部に書類送検したことが分かった。

 芦沢町議は処分場に反対する「みのぶ緑と清流を守る会」会長で、「掲載内容に誤りはない」と争う姿勢を示した。

 調べでは、芦沢町議は同会のHP上で、処理業者が建設した岐阜県内の最終処分場を取り上げ、「処分場下部の竹やぶは汚染され、黒く変色し、立ち枯れていた」など虚偽の情報を載せ、業務を妨害した疑い。

 芦沢町議は「掲載の目的は業務妨害ではなく、処分場の実態を住民に伝えること」と主張。「今後も処分場建設阻止を目指して闘っていく」と話し、町議と同会会長を続けるという。

 処理業者は「HP上に虚偽の情報が流れたため、取引業者から契約を解除された」と話し、芦沢町議らを相手取り、1億円以上の損害賠償を求める訴訟を近く、岐阜地裁に起こす方針。

愛知県の不要品処理のプロ|株式会社エコ・ポリス

一覧へ戻る