日本最大級の産業廃棄物処理業者・リサイクル業者検索サイトです。

0120-33-8508

受付時間:10:00~18:00 (土日祝日除く)

エコノハサーチ

スマホ版メニュー

孤独死による汚れた家財を処分しやすく 遺品整理業者に許可

2019/08/21

ニュース

「孤独死」による家具や衣類など残された家財を処分する際、遺品整理業者がごみとして回収・運搬する許可を検討。従来は専門の業者しか運べなかったごみを分別から運搬まで一つの業者が行うことで、より迅速に処分が可能に。

福岡市は7月末に許可を出した2社の遺品整理業者は、月内にも、遺品整理に伴うごみの回収・運搬の作業を行う予定。遺品整理に限定してごみ回収・運搬の許可を出すのは、全国の政令指定市で初の試み。
遺品整理は、孤独死した人の身辺の片付けを遺族などに代わって、遺族に残すものを分別し、遺品の処分や部屋の清掃も行うが、遺体の体液によるにおいや汚れがつきもの。
処分する遺品は、廃棄物処理法上、市町村が認めた業者しか回収・運搬ができないため、家庭ごみの回収日に出したり、収集業者を予約したうえで焼却場や埋め立て施設へ運んでいた。作業日が限定されるため、においの問題や、遠方の遺族には不便さがあった。市は突発的に起こる遺品整理は既存の収集業者だけでは対応できないと考え、新たに許可を出すことを決定。

一覧へ戻る