日本最大級の産業廃棄物処理業者・リサイクル業者検索サイトです。

0120-33-8508

受付時間:10:00~18:00 (土日祝日除く)

エコノハサーチ

スマホ版メニュー

住宅街の排水路に汚泥捨て逮捕

2013/12/10

ニュース

東京・練馬区で、マンションの清掃作業で集めた汚泥を住宅街の排水路に違法に捨てていたとして、産業廃棄物収集会社の従業員の男2人が廃棄物処理法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。
2人は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、埼玉県草加市にある産業廃棄物の収集会社の従業員、高橋賢一容疑者(42)と同僚の男の合わせて2人です。
警視庁の調べによりますと、高橋容疑者らは、ことし9月、東京・練馬区東大泉にあるマンションの側溝の清掃作業で集めた汚泥およそ500リットルを、近くの住宅街の雨水の排水路に違法に捨てたとして、廃棄物処理法違反の疑いが持たれています。
汚泥は廃棄物の処理場に埋めるなどの処分をしなければなりませんが、これまでの調べによりますと、2人は路上の排水路のふたを開け、廃棄物収の集車からホースで流し込んでいたということです。
ごみの不法投棄の警戒をしていた練馬区の職員が見つけて通報していたもので、警視庁は会社も不法投棄を知っていたとみて近く書類送検する方針です。
調べに対して2人は「廃棄物は捨てていません」といずれも容疑を否認しているということです。

出典:NHKニュース

一覧へ戻る