【鳥貴族】全国出店の加速を再度目指す|1~2年内にアメリカ進出も
2022/10/17
ニュース
焼き鳥チェーン「鳥貴族」は、コロナの収束を見込んで新規出店を再加速する方針。大倉忠司社長は、13日に経済専門チャンネル「日経CNBC」に出演し「地方都市を中心に年明けから全国で一斉に出店を目指す。アメリカロサンゼルスにも1~2年後に1号店を出店する見通しだ」と述べた。
「出店の再加速は待ちに待った計画だ。まずは直営店を福岡に開いて、好スタートを切ることができた。フランチャイズ店を含めて、年明けから北海道や北陸、沖縄など、全国で一斉に出店する計画だ」
アメリカ進出に関しては、「まずロサンゼルスからスタートしたい。1~2年後には1号店を出店する計画だ。すしやラーメンに次ぐ、焼き鳥、という位置付けで広めていきたい。『グローバルチキンフードカンパニー』を目指す」と話した。
ロサンゼルスでは焼き鳥が日本食として広がり始めており、受け入れられやすいと判断した。現地の賃金や物価に合わせて価格を設定し出店する予定だ。日本の店舗と同様のロゴや店構えにして、メニューの一部は現地の好みに合わせて変える見込み。将来的には米国の他州にも展開していく考えを示した。