日本最大級の産業廃棄物処理業者・リサイクル業者検索サイトです。

0120-33-8508

受付時間:10:00~18:00 (土日祝日除く)

エコノハサーチ

スマホ版メニュー

【信州タケエイ】2022年1月から太陽光パネルのリサイクル事業を開始

2022/01/11

ニュース

産業廃棄物処理事業を手掛けるタケエイは、子会社の信州タケエイ(長野県諏訪市)が、太陽光パネルのリサイクル事業を2022年1月から開始する事を発表した。

国内で太陽光発電の導入が加速するなか、将来、大量に排出される太陽光パネルの廃棄・リサイクルに対する適正な処理が課題となっている。

太陽光パネルの適正処理・リサイクルには、高度な技術と専用の設備が必要だが、未だ大量排出に対応できる体制は整っていないのが現状と言われている。

こういった課題の解決を目指し、タケエイでは太陽光パネルリサイクル事業の立ち上げに向け、処理方法の研究・開発などに取り組んできた。

そして今年、子会社の信州タケエイが長野県から廃太陽光パネルを処理する許可を取得することが出来た。

廃太陽光パネルの処理は、まず端子やケーブルなどを解体し、油圧式フレーム外し機にてアルミ枠を取り外す。フレームを取り外したパネルは手動式カバーガラス剥離装置に投入してカバーガラスを剥離・回収する。

また、リサイクルするだけでなく検品して状態の良いものはリユースも行う予定である。

タケエイでは太陽光パネルリサイクル事業について、タケエイ相馬事業所(福島県相馬市)においても立ち上げの準備を進めている。

一覧へ戻る