日本最大級の産業廃棄物処理業者・リサイクル業者検索サイトです。

0120-33-8508

受付時間:10:00~18:00 (土日祝日除く)

エコノハサーチ

スマホ版メニュー

アンカーネットワークサービス 富士通子会社買収で新会社設立「産廃・リサイクルを強化」

2021/01/25

ニュース

中古PC卸の株式会社アンカーネットワークサービス(東京都葛飾区)がこのほど、富士通の完全子会社・富士通化成リサイクル(FJKR)のの全株式を取得し買収したと発表。アンカー社は100%出資による子会社として「株式会社アンカーリサイクルポート」を立ち上げ、FJKRの産業廃棄物処理や金属リサイクル、PCリユース等を事業継承していく方針。譲渡額は非開示。FJKRの売上規模は5~6億円と予測されている。

アンカーリサイクルポートでは、FJKRの主事業だった産廃処理や収集運搬、鉄・非鉄金属等の素材売却、PC下取り、PCパーツ・保守部品の販売等を継承する見込みである。これら事業は、95年に富士通が製造者責任を鑑みて、グループ内でのリサイクル業務を子会社に移管したのが始まり。06年には同子会社からリサイクル業務のみを分社し、FJKRが発足していた。FJKRはグループ内企業における各取引先に対し、富士通製ハードウェアや付帯機器等の使用済み品を請け負うなどのサービス全般を引き受けていた。

アンカー社の碇隆司社長は買収について、「企業に対してIT機器のアセットマネジメントをワンストップかつ適正処理のもとで提案できることが狙い」との考えを表明。アンカー社では企業からの使用済みPCの引取からデータ消去、中古卸といったフロー事業が主力である一方で、FJKRが強みとする産廃や金属リサイクル、中古パーツ活用の領域は軟弱な体制となっていた。
今後は子会社アンカーリサイクルポートとの連携のもと、「サーキュラーエコノミーの実現に寄与していく」と碇氏は意気込みを語っている。

一覧へ戻る