日本最大級の産業廃棄物処理業者・リサイクル業者検索サイトです。

0120-33-8508

受付時間:10:00~18:00 (土日祝日除く)

エコノハサーチ

スマホ版メニュー

長州産業 微生物の発酵技術で廃棄物を資源化で新事業

2020/10/30

ニュース

太陽光パネルの製造、販売を手がける長州産業(山口県山陽小野田市)が、新エネルギー事業として、微生物による発酵技術を活用し食品廃棄物などを資源化する設備の販売に乗り出す。資源化された廃棄物を燃料にしてバイオマス発電を行う計画もあり、主力の太陽光発電と相まって地域内でのエネルギー循環を目指すシステムを構築する。
 
同社は、元来、給湯機などの販売を行っていたが、98年、太陽光パネルに参入。09年に自社工場での製造に切り替え、国内製造する強みを生かして販売を拡大。太陽光を中心としたエネルギー機器事業は、売上げの約7割を占める主力の事業となっている。

19年には、発酵乾燥技術の研究開発を得意とするJET(東京都千代田区)と連携することで、長州産業が強みとするモノづくりのノウハウなどを生かし、廃棄物資源化設備を開発し、製品ブランド「BES」(ベス=バイオマス・エネルギー・システム)として今年の販売につながった。

この技術は10月14-16日に千葉・幕張メッセで開催された「第2回国際畜産資材EXPO」に、JETと共同で初出展。

「ベス」は、地域から出される食品廃棄物やあらゆる家畜のふん尿などを主な処理対象としており、微生物が入った処理装置内は真空状態で、周辺に約140度の蒸気を巡らせて高温状態にし、発酵の処理を加速させるもの。真空状態なので、懸念される臭いも漏れもないという。

処理前の分別が不要で、プラスチックなどの容器に入った状態のものであっても、高温の装置内で廃棄物だけ発酵が進み、処理後に簡単な振るいにかければ分別が可能となっている。

水分は蒸気として排出するため、環境規制が厳しい土壌や水質を汚染させる心配もなく、水質を改善する設備なども不要。1台当たり廃棄物1-25㌧をそのまま、1日で処理が完了。廃棄物を一時保管する必要もないのでコスト削減が可能となるという仕組み。

処理後に残ったかすは「成果物」と呼ばれ、水分が蒸発して5分の1ほどの量になる。「成果物を乾燥させる度合いも装置内で自由が利く。処理後の再利用方法に応じて調整できるため、様々な再利用の仕方を提案できる」とJETの関係者は話す。

成果物は、飼料や堆肥のほか、家畜の寝床に敷く敷料にしたり、バイオマス発電の燃料にしたりする計画。長州産業の川原英樹氏は「コミュニティ内でのエネルギーや資源の循環を目指している。自治体などと組んで、発電した電気を公共施設に供給することなども考えていきたい」と述べている。

既にJETが納入した畜産農家などからは高い評価を得ているとして、長州産業としても、今年度中に初号機を受注し納入完了を目指す。将来的には「ベス」を自社での製造を可能にしていく方針。

一覧へ戻る