日本最大級の産業廃棄物処理業者・リサイクル業者検索サイトです。

0120-33-8508

受付時間:10:00~18:00 (土日祝日除く)

エコノハサーチ

スマホ版メニュー

【環境省】資源循環設備導入に補助金を導入

2022/04/19

環境省

環境省と廃棄物・3R研究財団は、「脱炭素社会構築」のための資源循環高度化設備の導入費用について、2分の1を上限に補助金を導入するための2次公募を開始することを発表しました。

発表された事業には2種類あり、「省CO2型プラスチック高度リサイクル設備導入事業」と「化石資源由来プラスチックを代替する再生可能資源由来素材の省CO2型製造設備導入事業」で展開される。

ひとつめの「省CO2型プラスチック高度リサイクル設備導入事業」は、プラスチック資源の循環を促ために、使用済の製品のリサイクル方法や手法全体で、エネルギー起源二酸化炭素の排出の抑制を図ることで、これまでリサイクルできなかったものの量を拡大し、またより高品質な再生素材の供給を目指す事業である。
省CO2型の資源循環高度化設備を導入することで、製造された再生素材の国内資源の循環を進める効果を狙うとのこと。

ふたつめである「化石資源由来プラスチックを代替する再生可能資源由来素材の省CO2型製造設備導入事業」は、従来の化石資源由来のプラスチックを代替する再生可能資源由来素材である(バイオマスプラスチック・パルプなど)の国内導入を拡大させることを目的とした事業のことです。
事業プロセス全体のエネルギー起源二酸化炭素の排出の抑制を図るため、省CO2型の資源循環高度化設備を導入するとが狙いである。

また、公募実施期間は5月16日までとのことです。

一覧へ戻る